2004年12月13日

うしまめ通貨と銭湯とガイアシンフォニー

はるかです。

土曜日、姉弟私3人が集まった。
姉は高知から連休を使ってこっちにきたのでした。
そして高知の地域通貨の「うしまめ」の話になった。
すごい機能しているようでした。少なくとも姉は楽しんでいた(取引を記録する『うしまめ手帳』はすでに2冊目)。
地域のつながりが強いから、やりやすいのかな〜。
友達が作った帽子とか、
引越しで整理して出た服だとか、
もちろん朝市での野菜とか、
いろんなものがあるようです。
もっと詳しく調べる必要がありますね。
また報告します〜
高知よいね〜

そしてその夜は近くにある銭湯にいってみた(2回目!)。
これがまたほんとすごい銭湯で。
昭和の時代の匂いがぷんぷんする所なのです。
風呂敷の語源は分かる。
銭湯のおばちゃん、お客さんとも、
なぜか自然に話しができる、そんな不思議な空間。
興味がある方、是非銭湯ツアーしましょう。待ってます。

先週木曜日から「タイマグラばあちゃん」に続き、
「ガイアシンフォニー」の連続上映があり、
映画三昧。
お財布は寂しくなるけど、
心はいっぱい。
どぼどぼ溢れるくらいに、
出演者の方々から素敵な言葉が出てきて、
それを電車を待ちながら、覚えている言葉をノートの書き込む。
みんなも、ほんと時間さえあればだけれど、
見ることをお勧めします。


posted by k at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
Posted by 御案内 at 2004年12月13日 12:51
↑なんだこの業者w
見境ねぇなぁ。

で、この記事はロミちゃんですか?
高知という単語から察するに。

銭湯ツアーしたいぞ!
でも風呂といえば風呂隊長タケシが動かないワケがない!
Posted by ¥ at 2004年12月13日 21:11
あ、はるかです。
名前ちゃんと書かないとね。すまぬ。
Posted by はるか at 2004年12月13日 22:14
あーお姉さん高知におるんや。
最近帰ってないもんで「うしまめ」とか初めて聞いたが。

やっべー
ばーちゃんに会いてぇ。
Posted by ¥ at 2004年12月15日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。